2023年04月11日

奥さんを笑顔に出来ない旦那は失格!そうならないための対応方法を紹介

夫が仕事を終えて家に帰ったときに、子どもの笑い声と妻の笑顔で疲れが飛んでいくというのをよく聞きます。子どもが元気で笑っているのと同じように、妻が不機嫌でなく笑顔を絶やさない明るい家庭が理想なのです。

とはいえ、家で不機嫌な顔で待っている奥様も見かけます。その原因の多くは夫にあるそうです。逆いえば、奥さんを笑顔にできない旦那は失格といわれるようです。本記事では夫が失格といわれない注意点を紹介します。

家庭円満の近道は「妻の笑顔を大切にする」

最近は妻の笑顔を大事にする傾向が進んでいます。有名人も妻の笑顔を大切にしています。
紹介するのは、俳優の杉浦太陽さんです。妻の辻希美さんの笑顔を大切にしているそうです。

杉浦太陽さんは「妻の笑顔」が最優先

イクメンとして知られる俳優で4人の子どもさんがいる、杉浦太陽さんでも夫婦関係で悩んだことがあるそうで、そのときに見つけた答えが「妻ファースト」という考え方だそうです。
子どもができると家族の中心が子どもに移り、妻のケアは後回しになることもあります。それが家庭円満にはよくないようで、杉浦さんは「妻の笑顔を最優先」することが家庭をうまく回す一番の近道と気づいたそうです。

本当の意味で家の大黒柱は妻です。子どもたちに頼りになるパパは必要ですが、やみくもに威張るだけでなく、あくまで「妻の笑顔を大切にする」と、楽しい家庭になります。

CMで妻の笑顔は夫の責任

「妻の笑顔は、夫の責任」のCMを出したのが、札幌にあるソフトウェア開発会社、ディブソフトです。
最初に重要となるのが、夫が結婚記念日を忘れないことだそうです。結婚記念日を忘れないことなど、日々のささやかなことでも最後は、そのような小さな積み重ねが非常に大事になります。このようにCMは、日々の努力の積み重ねを狙っています。

妻を笑顔にする夫の行動

妻が笑顔になりやすい夫の行動があります。工夫次第でお金をかけずに行える行動です。妻の笑顔を希望する夫におすすめします。

キレイ・可愛いなど褒める

一般的に、女性の75%は褒められるとうれしく感じるそうです。おしゃれした時や美容院に行ったときなどに言われると、きちんと見てくれていると思え、誉め言葉とともにうれしく感じるそうです。

何気ないプレゼントをする

仕事帰りにアイスクリームやケーキを買ってきてくれると、何となく幸せを感じる妻が多くいます。一緒に食べようと人数分買ってきてくれると、特別にうれしいそうです。誕生日でもないのに、小さな花束をプレゼントされるだけで、何となく幸せを感じる妻も多いのでしょう。

プレゼントそのものもうれしいのですが、常に妻のことを考えてくれていると感じるそうで、その思いがうれしいそうです。

さりげない気遣い

恩着せがましく、わざとらしい優しさのポーズでなく、さりげない夫の優しい態度がうれしく感じるようです。
ソファーで休んでいると、自然に「大丈夫?」とか、「早く寝たら?」と気を使ってくれると、優しさを感じうれしくなるそうです。

さりげなく愛情表現をする

「いつもありがと」「料理が美味しい」「弁当がおいしかった」など、感謝を言葉にして発するとうれしいそうです。「好きだよ」「愛している」を抵抗なく言える日本の男性は多くないようですが、さりげなく、絶妙のタイミングでいえば、うれしいそうです。照れずに言いましょう。

日本の男性は愛情表現があまり得意でなく、それだけにわざとらしくならないよう、さりげなく言いましょう。

家事を積極的に行う

家事は妻だけが行うわけではありませんが、それでも、夫が進んで家事を手伝うと、妻はうれしいそうです。妻の帰りが遅いときに夫が夕食を作ってくれたり、体調が悪い時の朝食を夫が作ってくれたりすると、うれしいそうで笑顔になるそうです。

小さな気配りが妻を笑顔にする

ほんのひと言、ほんの小さなプレゼントで妻の気持ちは急上昇します。つまり、夫が自分に対し関心があるかどうかが重要です。夫が自分(妻)をきちんと見つめているか心配しているのです。きちんと見つめていなければ、褒める言葉も出てきませんし、ささやかなプレゼントも贈られません。常に、妻のことを心のどこかに置いてくれていることが大切なのです。

プレゼントで好まれているのは高級品ですが、たとえお金をかけなくても妻の好きなお菓子やケーキなど、好みを覚えていてくれてプレゼントしてもらえたことが喜びにつながり、妻の笑顔を引き出すのです。

まとめ

奥さんを笑顔に出来ない旦那は失格といわれる時代です。結婚が容易でない時代、とくに、男性は厳しい状況があります。努力をしてようやく結婚できたのなら、そこがゴールでなく、楽しい結婚生活を続けるために、妻に対し細かい思いやりや気配りが必要です。

「TrueHappiness Consulting」は、男性カウンセラーが一人で運営しています。会員様に本当の幸せを掴んでほしいと強い思いの結婚相談所です。都内を中心に多くの方々にご利用いただいております。

豊富な経験があるカウンセラーのスキルを活かしたサポートで、入会後1年でのご成婚が目標です。恋愛経験が乏しくて不安な方や、自分に自信が持てない方など、一人ひとりのお悩みや不安な気持ちに寄り添いながらしっかりサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。